春のシギチ調査

5月4日に春の渡りシーズンでのシギ・チドリ類の調査が行われました。この調査は毎年定期的に実施されておりとても大切なものです。

今年は新型コロナウイルスの関係で、多くの人を集めての開催が難しかったので、ごく少数の人たちのご協力を得て行いました。速報では2000羽を越えるハマシギなどが数えられました。今年のピークはちょっと過ぎてしまった感じですが相当数のシギ・チドリ類がカウントできました。ご協力していただいた皆様に感謝致します。お疲れ様でした。

4月22日の写真です。いろんなシギチガ集まってます。4月末ごろがピークだったかな。

時にはテトラの上にワンサカやってきます。

調べていますカテゴリーの記事