大新田松林整備

5月11、12日と大新田松林の草刈りをしました。この季節は、まだそこまで暑くないので仕事もはかどります。草も柔らかいし…。松林の草地も最初のころ(5〜6年前は)に比べれば相当作業しやすくなりました。はじめは弦だらけ、草も丈夫、密度も高いのでどえらい大変でした。作業も5〜6人役でようやくといった感じでしたが。3年作業を続けると昔の松林に近い状態に維持できるようになりました。それでもまぁ年3〜4回草刈りは必要ですがね。

作業の終わり頃に近所のじいちゃんが昔話をしていました。草刈りを基本ボランティアでやっていると話しをすると、「すまんなぁ今もう年寄りんじょうで…いろいろできんけど、でん気持ちよくなった…」なんというような話をしました。作業休憩中の海風も気持ちよいです。

ということで、草刈りボランティア、草寄せボランティア、いつでも募集中です(苦笑)。これでしばらくは気持ちよく過ごせると思います。今年は5月のビーチクリーンが中止になってしまったので、草刈りくらいはせんとねぇ。次は7月ごろかなぁ。今度はかなり暑いです。

 

薄くなったとは言え草丈はそれなりにあります。

刈り取ると、なんということでしょう、あらスッキリ!

 

 

きれいにしよう地域も元気カテゴリーの記事