三毛門小学校の干潟観察会

6月19日、今にも雨が降りそうな中、三毛門小学校4年生38人と一緒に干潟の生き物観察会をしました。三毛門の干潟には、高洲神社の御旅所の鳥居があります。毎回そこを起点に生きものの観察をします。

今回も実に様々な生きもの達に出会いました。多かったのはイソガニです。石の下にいっぱいおりました。ちょっと変わったところでは、マダラウロコムシ。カニは結構種類が出ましたね。巻き貝や二枚貝の有名所のヤツをゲットしたり、あと、ツメタガイの卵塊なんかも見つけました。

天気は曇りでしたので、かえって涼しく気持ちよく観察会ができました。みんな楽しかったかな。

カニとかトビハゼがいっぱい目に止まりました。

イカの卵とかも流れ着いていましたね。

学ぶって楽しいカテゴリーの記事