中津干潟の日ポスターできたよ

7月1日は「中津干潟の日」キャンペーン用のポスターのデザインができました。実は6枚の連作です。これからちょくちょく紹介していきますね。とりあえず下のポスターは、概要説明版です。

中津に暮らしていても、ものすごい数のシギ・チドリが毎年やって来ていることはほとんどの人が知らないと思います。毎年、地球を数千キロメートル縦横無尽に飛び交うシギ・チドリ類が中津干潟にやって来ます。中には長旅でやせ細った鳥も見受けられますが、中津干潟で栄養を付け鋭気を養い次の目的地へ飛んでいきます。

シギ・チドリの仲間たちが、群れをなして飛ぶ姿は、いわしの群れもかくありなんという感じで、海を泳ぐか空を泳ぐかの違いだけのような感じがします。まるで雲のようです。

で、中津市立小幡記念図書館で7月2日から2週間「中津干潟の日 ポスター・写真展」を行います。写真の点数は少ないのでWeb上でちょっとご紹介します。

トップニュースカテゴリーの記事