宇島小学校干潟観察会

6月23日、宇島小学校の5年生の31人のみなさんと一緒に宇島港側の干潟で生きものの観察会を行いました。ここはカニがいっぱいいましたね。石の下にいっぱい。どろっとした不思議な生きものや、かわいいさかなたちもいっぱい見ることが出来ました。パチパチ音を鳴らすテッポウエビもいましたね。みんな、自分たちの住んでいるまちの海に少しは親しみを持ってくれたかな?

はじめにフィールドマナーの説明です。

どんな生きものたちがいるかな?

とにかくカニは多かった。あとよく分からない生きものがいっぱい。ホヤ?ヒラムシ?ゴカイ?

ギンポという魚の仲間のナベカを観察中!

学ぶって楽しいカテゴリーの記事