中津干潟の日記念プチウォーク

7月1日は、基本曇りだったけど、4時頃結構な雨が降り始めました。18:00から、「中津干潟の日記念プチウォーク」を開催する予定だったので心配しましたが、なんとか無事行うことができました。参加者はこぢんまりと十数名でしたが、中津市東浜の「ひがたらぼ」から「大新田松林」まで、産業道路沿いを歩きながらゴミを拾いました。

はじめに、テレワーク中の足利理事長が電話で、中津干潟の日と海ごみの話などについて話した後ゴミ拾いに向かいました。

夏だというのに蒸し暑くも無く、楽しくゴミを拾うことがができました。横断幕を持って歩く人、ゴミ拾いに集中する人、お互いに気遣いながらの道中でしたが、途中往来の方々にも関心を持ってもらえたようでした。事務局は働いていない!という説は無視します。はは。

最後に大新田海岸の中津干潟看板の前で記念撮影をしました。参加された皆様ありがとうございました。新型コロナウィルスの影響で、いろいろな催しが中止となる中、催しができたことに本当に感謝致します。

1年に1回くらい、ふるさとの海である「中津干潟」のことを思い浮かべる日があってもいいんじゃないだろうかと言う気持ちで提案させていただいている「中津干潟の日」ですが、広く市民の皆様に受け入れていただくためには、これからいろいろと努力をしなければならないと背筋を伸ばしている所です。私たちの力は本当に微々たるものですが、いつか市民の皆様に中津干潟の自然の素晴らしさ、希少さ、重要さについて深い理解をいただけるものと信じて活動を続けたいと考えています。

今にも雨が降りそうだったが何とかもちました。出発前の準備中。

ゴールで記念撮影のはずが、なぜか出発前にも記念撮影。潮が満ちていて残念ながら干潟では無い。

ゴミを拾いながら、中津干潟の日をちょっだけ宣伝させていただきました。

小一時間ほどで、大新田の松林に到着。日はほぼ沈んでいましたが、空はとてもきれいなピンクと薄いブルーに染まってとてもきれいでした。

はじめての試みだったので、無理せず、楽しくをモットーにやらせていただきました。

理事長は療養中で不在でしたが…ってこれだけデカイ横断幕に顔を出しているので、もう居たも同じですよね。理事長筆頭にスタッフ一同参加の皆様にもう一度感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

トップニュースひがたらぼの日々カテゴリーの記事