山国川おサカナ観察会の準備

7月21日午後に「山国川おサカナ観察会」の事前調査などをしに中津市高瀬の山国川河川事務所を訪れました。

みなさんごぞんじのように、雨が続いておりますので、すこし水量も多めです。昨年延期した時よりも若干少なめですが、慎重に開催、延期の判断をしなければならない状態ですね。前日には川の中に入って状況をもう一度しっかり調べて見ようと思います。

昨年より一つ下流の階段を降りて川に入り、川の中央にタマリができているので、主にそのあたりでお魚観察をしたらよいかなぁと思っています。

いずれにしても天気ですね問題は、今のところ余り好天とはいかないようです。観察会は安全第一、無理せず楽しくがモットーですのでよろしくお願いします。延期の場合は、このHP上に示しますのでご確認をお願いします。

ひがたらぼの日々カテゴリーの記事