山国川の状況(おサカナ観察会にむけて)

8月2日8時に最終のチェックをしました。結局、水量は例年通りか少し多い程度となりました。小学生の皆さんは、ライフジャケットを着用いたしますので、足下が滑ってもプカプカ下ればスタッフがキャッチできますが、大人の皆さんは、こけると結構痛いかも知れませんので、ご注意願います。水着を着るか、濡れても大丈夫な服装でお願いします。

8月2日8時ごろ。通常の水量にもどりました

8月1日14時〜16時まで川に入り調査しました。開催可能と判断しました。ご連絡が遅れましたことをお詫びいたします。

7月31日14:00に川に入って調査しました。8:30時点よりさらに水量は減っていましたが、まだ、広範囲で安全に観察会ができる状態ではありませんでした。範囲を狭くして行うことはできると思いますが、思うようにおサカナが捕れるかどうかはビミョウですね。明日また調査に入ります。開催するかしないかは、8月1日の夕刻までに決定します。

 

山国川おサカナ観察会を8月2日に開催予定です。お天気は良さそうですが水量が気になります。

先週末から、水量を観察していますが、徐々に低下しているようです。下に7月29日と7月31日の写真を付けておきます。

開催できるかできないかは少々微妙です。7月31日、8月1日川の中に実際入ってみて実施できるかどうかを調査します。

正直実施できても、例年のように広範囲でのおサカナ採取、観察は難しいと思います。とても狭い範囲での開催となると思いますがご了承いただけると助かります。

安全第一を考えて開催したいと思います。よろしくお願いします。

 

7/29 この状態では開催はできません

7/31 だいぶ水量は下がりましたが、開催は微妙です

8/1 の8:00ごろ水位はさらに下がりました。最終決定は夕方ですが、何とかなりそうです

7/29 水位が高く観察会は無理です

7/31 目盛りから少し水位が下がったことがわかります(8.30ごろ)

7/31 さらに少し水位が下がったことがわかります(14:00ごろ)

8/1 の8:00ごろ、あと15㎝下がれば通常開催できそうですが…もう少しですね。

7/29 この状態だとおなかまで水に浸かります

7/31 開催するとしたらこの辺りから川に入ることになると思います。腰までぬれます

8/1 の8:00ごろ。水位がもう少し下がると写真正面の島状のところにわたれます。

トップニュースひがたらぼの日々カテゴリーの記事