台風一過

9月7日台風10号は、当初の予定よりもだいぶ弱い状態で通り過ぎてくれました。吹き返しの風も思ったほどでは無く、ひががたらぼは全く無事でした。夜中に高潮を確認するため、ひたらぼの渡り鳥観望用のウェブカメラの映像も遠隔で確認しましたが、普段通りの潮位で問題ありませんでした。周りを見渡しても基本的に無事のようでしたが、どうもお隣の会社の事務所が被害を受けたようで、手放しでは喜べません。

ちなみに、恐らく設置してから始めて閉められたとおもわれる、高潮防止用ゲートは、この日の午前中5人がかりで引っ張ってようやく開きました。

 

完全防備のひがたらぼ。何とか無事にすごしました。雨もりもなかったです。

このゲート閉めるのは簡単だが開けない…。5人がかりでようやく。

ひがたらぼの日々カテゴリーの記事