秋のシギチ調査3

9月19日秋のシギ調査が行われました。ようやく秋の渡り鳥たちがまとまってやってくるようになりました。今回は、後背湿地の鳥の写真を載せますね。

コチドリです。これは、渡りでは無いと思いますがかわいらしいですね。

これは、渡り鳥を狙うハヤブサくんです。電線の鉄塔の上で物色中。

セイタカシギです。その名の通り足が長い!赤い足と白と黒のコントラスト!

スコープ片手にどこまでも…。この日は結構色々回りました。

午後からは、川でRDB種の調査もしました。イドミミズハゼ。その道では有名なおサカナらしいですが、結構頑張ってさがしたのですが、みつかりませんでした。またいつか、リベンジしたいものです。

 

調べています自然ってすばらしいカテゴリーの記事