秋のシギチ調査4

秋のシギチ調査最終回ということで、全国的にシギ・チドリ類の数が伸び悩む中、9月19日と21日、22日にカウントしました。が、残念ながら、数が伸びません。原因は、若いハヤブサが辺りにうろうろしていて、小さな鳥のシギ・チドリの仲間は警戒して寄ってきませんでした。

ねぐらの調査では、結構な数が居たらしいのですが、干潟には飛んできてくれなかったようですね。

19日午後に少しシギチさんがやってきました。

けど思ったよりは伸びませんでした。ダイゼンはいっぱいいましたが。

22日は2名で調査しました。夕方近くにようやくシギチの姿が…。

割合近かったので、コンデジでもこれくらいは撮れましたよ。

番外編。去勢野良猫襲来。一つだけだよ。

調べていますカテゴリーの記事