如水小学校が干潟観察会

10月16日大新田海岸で如水小学校の4年生による干潟観察会が行われました。如水小学校から舞手川沿いを歩いて、松林を左手に見ながら中津干潟のフチを歩いてきました。

大新田についたころは結構つかれていたと思いますが、そんな雰囲気は一切なく、これから始まるワクワクに皆目を輝かせていました。

説明する間も待てないようで、さぁ出発!みんな干潟で暮らす生きものたちに夢中です。「この穴つながってるよ!」「カニでけぇ」あちこちで歓声があがります。気がつくとあっという間に帰りの集合時間です。「まだ、遊びたい!」気持ちは分かるが、さぁ帰りましょう。

石をひっくりかえすと、あぁびっくりデッカイシャコがいたよ。

ひがたは広いなぁ!どこまでも歩いていけるよ!

学ぶって楽しいカテゴリーの記事