伊万里に行ってきました。

10月20日にかねてより予定していた、佐賀県伊万里市への視察を行いました。何を見に行ったかというとカブトガニです。

伊万里市では、カブトガニをとっても大事にしており、調査や各種団体との調整、広報などを行政が中心となって行っています。

今回は、いろいろと勉強になることが多かったですね。対応していただい皆様本当にありがとうございました。

 

みよ!これが噂のカブトガニのやかたです。「ひがたらぼ」よりだいぶ小さいなぁ!って言ってみたいけど…。圧倒的に負けました。

で、カブトガニ神社。す、すごい!こんなものまで。

中に巨大水槽がありました。ある方がボランティアで儲け抜きで作ってくれたらしい。それもすごい!で、きれい!

駅前の歩道にそこらじゅうにこういった陶板がはめ込まれていました。こういった点もすごい!

ひがたらぼの日々カテゴリーの記事