小楠小の4年生から感想が来たよ!

12月の終わり頃に小楠小学校の先生が秋に干潟観察会やビーチクリーン、松葉かきをしてくれた4年生のみんなの感想を持ってきてくれました。

いろんな学校から、感想文をもらうのですがカレンダーは初めてかなぁ。本当にありがとうございました。よくかけています。何か色々と知恵をしぼってくれたみたいですね。絵がみんなとても上手でびっくりしました。中津干潟の事を好きになってくれた事が強く伝わってきました。

皆さんの感想を読むと、干潟観察会では、いろんな生きものたちと出会えた感動が伝わってきました。ビーチクリーンでは、海ごみのことと自分たちの生活とはつなっがっていること、海の生きものたちのためにゴミをすてないようにしたいという気持ちがわかりました。松葉かきでは、ゲジゲジが出て大変だったけど、松葉のチクチクもちょっといたかったけど楽しんでくれたみたいでよかったです。これで、みんなも昔の人たちの仲間入りですね。

私たちが暮らす街の自然を大人もふくめて私たちは案外知りません。中津は日本中に自慢できる大切ですごい自然がいっぱいです。こうなったら、私たちの街だけの自然ではありません。日本の、世界の人々のための自然ですよね。もしかしたら私たちは、この世界に自慢できるすばらしい自然を預かっているだけなのかもしれません。世界の人たちが、みんな見ています。誇りに思うと同時に大切にしたいですよね。

カッコイイカレンダーと冊子をありがとう!

ひがたらぼの日々学ぶって楽しいカテゴリーの記事