温暖化で海面が上がると…

NOAS FMさんの冊子では海ごみのことを書かせていただきましたが、海面上昇のネタを一つ。放送の方では少しお話しさせていただいたのですが、陸地の氷が溶けて海に流れ込んだりすると海の水が増えて海面が上がってきます。今世紀中に1m位海面が上がってしまうという予測がIPCCという研究機関から報告されています。もちろん幅があって最大でそのくらいということのようです。アメリカのアカデミーでは2mなんて話も出ています。

中津で1m海が上がってきたらどうなるのか、ごくごく簡単なシミュレーションがあったので掲載しますね。 こんな感じです。

(引用:http://flood.firetree.net/?ll=33.8339,129.7265&z=12&m=7)

どうも、江戸時代からこれまでに埋め立てた所を中心に水没するみたいです。この絵は1m上昇した場合のシミュレーションです。2m上がるとさらに水没します。地球温暖化って他人事じゃなぁないですよねぇ。

温暖化ガスを減らす努力をするのか、莫大な予算を使って日本中の河口や海岸の堤防を2mばかり高くして壁の中で暮らすのか私たちは選択を迫られているのかもしれませんねぇ。前者は、少々つらい社会の変革を求められる事になり、後者は建設業者はもしかしたら潤うかもしれませんが、たぶん国の財政が破綻し壁に囲まれた海に親しむことはほとんどできなくなると思います。

もちろんIPCCの予測がはずれるということも考えられますが、当たったときは…。

トップニュースひがたらぼの日々カテゴリーの記事