ベッコウトンボ調査

4月1日午前中に野依新池周辺でベッコウトンボ調査を行いました。今年は羽化が本当に早いようです。毎年のことながら、とにかく出てくれて安心しました。

野依新池側で38頭、植野池側で26頭、あわせて64頭です。例年であれば、この時期、このペースだと多くの発生が見込まれますが、今年はピークも早そうなのでどこまで伸びるかは分かりません。このままどんどん伸びてくれると良いのですが…。

野依新池は水位は低めですが、なんとか例年並みかと思います。上の池はかなり水位が低いようです。

忍法かくれみの!どこにいるかわかりますか?

野依新池は、一見草ボウボウの池か地面かわかりませんが、実はすごい池なのです。

上の池北側から臨む。昨年は水位が急速に高くなり、ガガブタなどの植物が見られませんでした。

ひがたらぼの日々調べていますカテゴリーの記事