ベッコウトンボ調査5

4月15日野依新池周辺でベッコウトンボ調査を行いました。今回は、ゲストに某OG新聞のA記者が一緒に調査に参加してくれました。ありがとうございました。調査の内の1/3程度一緒にあるきましたがいかがだったでしょうか?

肝心のベッコウトンボですが168頭と前回より少し減りました。風が強かったのと気温が低かったことが影響したのかも知れませんが、そろそろ成熟個体が増え始め池の奥の方に移動しているのかもしれません。今日は交尾や産卵も見られましたのでそろそろ成熟の季節ですね。しかし例年より1週間から10日ぐらい早いのではないかと思います。

カメラがオロイイ(中津弁)のでかろうじてしか産卵シーンが写ってませんが…。

全然関係ないけどトラフトンボがいたのでパチリ。

調べていますカテゴリーの記事