帝王紫WSなんとか成功!

4月29日あいにくの雨天の中「帝王紫ワークショップ−貝紫染めとアカニシ料理体験−」を中津市小祝の「ひだまり」さんをお借りして開催しました。

数日前から雨ということが分かっていましたが、かなりやきもきさせられました。結局雨で、2019年7月に参加された方々は前回の台風に続いて大変なことになってしまって申し訳ございませんでした。が、何とか午後からお日様がかろうじてのぞくような状況となり、なんとか当初の目的通りの染色ができました。これもてるてる坊主の御利益?!と参加者の皆様の日頃の行いの成果と喜んでおります。

 

さぁアカニシを割ります。みなさん結構上手で、にくたらしい人の顔を思い浮かべなくても割ることができたみたいです。

これが噂のアカニシの身ですね。けっこうグロい感じですが味はとってもよいです。

今回、講師役を受け持ったのは奥村理事長。胃に穴が空くほど緊張したとかしないとか…。

見よ!豪華なアカニシづくし!アカニシの炊き込みご飯、刺身、アヒージョ等々おいしかったです!

さて、実際の染め物はというとこんな感じ、黄色の色素のもとからどんどん紫に染まります。

あいにくの曇り空ではありましたが、なんとか無事染め上げることができました。

静かにたたずむ作品の数々…。来年もできたらいいですねぇ。

トップニュースひがたらぼの日々カテゴリーの記事