植野池の草刈り!

6月2日植野池の堤の草刈りをしました。いや〜疲れました。でもきれいになりましたよ。

そもそもなんで今頃植野池の草刈りをしているかと言いますと、希少種中の希少種であるベッコウトンボの保全のためです。ベッコウトンボは、春先に羽化する春のトンボなんですが、6月初旬頃までトンボの姿で暮らしています。成熟したオスは池の中で縄張りをはるのですが、メスや羽化したばかりのやつは周辺の草地で生活します。その草地が農地法の改正以来野依新池、植野池周辺で減ってしまいました。

植野池の堤体は例年5月の連休ごろに植野地区の人たちが草を刈るのですが、草が減ってしまったので、無理を言って草を刈らないでもらうことにしています。植野地区の方々も快く受けていただいたので本当に助かっています。

草刈り前です。草ボウボウですが、ベッコウトンボのためにはこれが必要です。

で、草刈り後。下手くそですみません。でもスッキリしました。

名残ベッコウトンボを見つけました。そろそろシーズンも終わりです。羽に傷のある個体を2頭ほど見ました。

ひがたらぼの日々きれいにしようカテゴリーの記事