中津干潟の日看板はりました

6月9日中津市牛神の産業道路沿いに「中津干潟の日」の看板を今年も設置しました。初代足利理事長の顔写真入りのやつです。

「中津干潟の日」は、年に一回くらいはふるさとの海について考えたり、実際に行ってみたり、そして地元の海の幸を食べてみようという提案です。昨年から水辺に遊ぶ会がみんなさんにおすすめしています。

昨年は、コロナ禍でできることは何かと考えた末に、産業道路沿いのごみを拾いながらアピールを行う「第1回 中津干潟の日記念プチウォーク」を行いました。思った以上に反響があってうれしいかったですね。

今年は、6月が環境省が提唱する環境月間ということでイオン三光1階フードコート前の広場で中津市とイオン三光が行うポスター展が開かれます。その会場の中にお願いして参加させてもらうことになりました。予定では6月12日〜7月7日までとなっています。主に中津干潟の環境の素晴らしさ、水辺に遊ぶ会の活動などをご紹介しようと思っています。「中津干潟プチポスター展示・写真・映像展(仮称)」を行います。

二つ目は、昨年に引き続き「ポスター写真展」を市立小幡記念図書館で7月1日〜12日まで行います。

三つ目は、昨年逝去した初代足利理事長の仕事を紹介する「足利由紀子の仕事展」を7月3日、4日の2日間、中津市殿町の新中津市学校2階で行う予定です。中津市教育委員会の後援をいただいております。

どの行事もまだ詳細が決まっていませんが、皆さんに楽しんでもらえるよう準備中です。

もうおなじみの産業道路沿いの某場所で掲示中です!

トップニュースひがたらぼの日々カテゴリーの記事