ついに来ました!ドローン!

6月24日ようやく到着しました。調査用ドローン。地球環境基金の助成で購入させていただきました。ありがとうございました。

今後これを利用させていただき、様々調査活動を展開してこうと思います。干潟は広大で、調査には困難が伴います。こういった機器があればなぁということが随分とありましたがようやく活用できる日がやってきました。主に基礎的な調査を行っていきたいと思います。分布調査や行くことが困難な場所での調査などを計画しています。

今日の所は離陸して、上下左右、旋回、増速、減速、といったところまででしたが、概要はつかめました。あとは、カメラの利用とプログラム飛行ができれば定期調査を行う事が容易になります。頑張って早期に習得したいと思います。

これから大活躍が期待されるDJIドローン。ちなみにハートのシールは、ききんちゃんです。

試験飛行風景。これから調査に活躍してもらいましょう!

ひがたらぼの日々カテゴリーの記事