長峰小学校川の観察会

6月28日午後から宇佐市今仁の五十石川上流で長峰小学校4年生のお友だちと川の生きもの観察会を行いました。最初は一人を除いてみんなおっかなびっくりだったけど最後は楽しく川にしたしむことができました。

いつも川で遊んでいる子は、網のあつかいがちょっと違います。プロの腰つき腕がまえです。他のお友だちもだんだんと上手になって大きなお魚なんかもゲットしていました。

見なれた小さな川ですが、そこには数多くの生きものたちがくらしていることがわかったと思います。みんな楽しかったかな?ふるさとの川のことが少しでも好きになってくれたらうれしいです。

はじめにM先生による生きもののあつかいかたの説明がありました。

はじめはおっかなびっくり!でも最後はダイビング状態!

学ぶって楽しいカテゴリーの記事