てくてくさん干潟観察会

8月3日、中津市社会福祉協議会の障がい児・者余暇活動支援事業「てくてく」さんと干潟観察会を行いました。北九州方面は雨が降っていたようですが、中津干潟は天気も良く風もそれなりに吹いていたので、夏らしく熱い中でもまぁまぁ過ごしやすかったですね。

そして、干潟に入っていきなり10齢のカブトガニを見つけました。当たり前のように足下に鎮座しておりましたので、こいうのこそ中津干潟の醍醐味だなぁと思ったところです。この日は3齢も5匹ほど見つかりました。最初、触るのを遠慮していた子も最後には一緒にふれあっておりましたよ。

おっかなびっくり干潟探索!

手のひらに小さなカブトガニが…。

学ぶって楽しいカテゴリーの記事