九大チームが野依新池調査

9月23日と24日の2日間、九州大学のY先生、K先生など3名の研究者が野依新池水生生物調査を行いました。Y先生は地元中津市の出身なので勝手知ったる地元ということですが、K先生も結構中津には調査にやってきていらっしゃるので慣れたものですね。

しかしウエイダーを着ての作業はやっぱり暑いし、しんどいです。でも、先生方は涼しい顔で、いろんな生きものをどんどん捕まえていきました。研究者方々の好奇心の強さにはいつも感服します。すごいですねぇ。

現場に向かう先生方。これから作業です。

地元出身のY先生も気合いを入れて作業です。

K先生も頑張りますが池の水が随分と少ないです。水生生物への影響が心配されます。

Y先生も地元の地域振興や環境保全に協力したいと頑張っています。

トップニュース調べていますカテゴリーの記事