北部小学校で干潟授業

10月6日、北部小学校体育館で4年生のお友だちと干潟観察の事前授業を行いました。

北部小学校の子どもたちはやっぱり海が近いからスゴイですね、めちゃくちゃ詳しい。水辺に遊ぶ会のおいちゃんもタジタジでした。みんなよく勉強しています。ご家族やご親戚の中に漁師さんもいたりすることもあって、本当によく知っています。

自分たちの住む街のすごさというのは案外気がつかないものです。どんなに素晴らしいものでも、いつもいつも見ていると当たり前のものとしてしか見られなくなります。そういった時に外からやってきた人に見てもらうというのが本当に大切になります。だって、外の世界を広く知っている人から見たら、他では見られない素晴らしいものがあるってことがよく分かるからです。そして、中津干潟の自然は、外の人が見たら本当にびっくりするような奇跡の場所だと言ってくれます。私たちが気づかない大切なものを示してくれるんですねぇ。

みんなしっかり一緒に学んでくれました。ありがとう。今度は干潟で思いっきり遊んで下さい。

学ぶって楽しいカテゴリーの記事