宇島小5年生干潟観察会

10月5日午後から宇島小学校の5年生といっしょに干潟観察会を行いました。7月に干潟の授業をしたので何だか久しぶりです。どうも中津市から転校した子もいたみたいで、相当詳しいので驚いた記憶がありますよ。漁師のTさんところと関係あるのかなぁ。

さて、訪れた干潟は中津の大新田海岸とは違って丸い石が一杯ならんでいるようなレキ干潟です。レキとは石ころのことですね。それと波打ち際は砂地がひろがっています。

今回もいろいろ捕れました。多かったのはガザミの子どもが案外いっぱいとれました。それから、テッポウエビ、イソガニ、アナゴの稚魚、小さいナマコ、等々けっこういろいろ捕れましたねぇ。びっくりしました。例年よく見かけたイソカニダマシはサイズが小さくよく分からない感じでしたねぇ。

みんな楽しかったかな。自分たちが住む街の海ってホント面白いよね。でも、子どもたちだけで来ないでね。保護者の方と一緒に行くようにして下さい。

ここまで歩いて暑かったですねぇ。準備万態さぁ出発です!

宇島の干潟は石と砂がせめぎ合う面白いですねぇ。

学ぶって楽しいカテゴリーの記事