環境標語・ポスター審査

10月19日中津市民体育館で、中津市、NPO法人中津市まちづくり協議会などが選ぶ「環境標語・環境ポスター・環境工作コンクール」の審査会が行われ、水辺も審査員として参加しました。

毎回、上手だなぁと感心されたる作品ばかりです。水辺もポスターを自力で製作していますが、できるだけシンプルにすることを心がけていますが、子どもたちの発送は逆で、細かく緻密にいろんなものを描くことを楽しんでいるように見えました。絵を描くのが楽しい!という気持ちが伝わる作品が多かったです。

近年、海ごみの問題がクローズアップされることが増えたせいか、しれとも水辺に遊ぶ会の活動が影響しているのか(そんなことはないか)海に関係する作品が多かった気がしますね。だから、画面が多いものが多かったです。今回優秀賞などにえらばれなかったけど、陸、空、海など様々な場所に暮らす生き物たちを一所懸命に描いた作品が水辺としては気に入りました。生物多様性の意味を端的に表現していてとても感心しました。

標語の方は、どういうわけか、中学、一般よりも小学生の方がうまいなぁと思いましたよ。特に低学年の子どもたちの標語はちょっとびっくりするような良いできのものがありましたねぇ。

 

ひがたらぼの日々カテゴリーの記事