小楠小学校が松葉かき

11月25日、大新田海岸で小楠小の4年生のお友だちがビーチクリーン活動と松林の整備作業をお手伝いしてくれました。

これは、ひがた観察をしたり、中津干潟の生きものたちや海ごみについて学んだことで、子どもたちから海のごみを何とかしたいという強い思いが生まれたことから行われることになりました。

水辺としては、せっかく来てくれるなら松林の整備のお手伝いもお願いできないかと先生に相談させていただいたところ、なんで松林が大切なのか説明してくれませんかというご依頼をいただいたので、先週お話しをさせていただきました。

で、結局どっちもやっていただけるということになり、当日は半分ビーチクリーン、半分松葉かきということでがんばってくれました。みんな、ほんとうにありがとう。ひがたも松林もどっちも喜んでいると思いますよ。

またまた来ました大新田海岸。でも今日はヒガタじゃなくて海だったよねぇ。

ビーチクリーン活動がんばりました。ありがとう!

松葉かきも楽しかったですか?どうだったかなぁ?

100年をこえる長い間、大新田海岸にたつ松林といっしゅんだけどふれ合った一日でした。

きれいにしよう学ぶって楽しいカテゴリーの記事