野依新池レポート2021出しました

3月25日付けで『野依新池レポート2021』を発行しました。ご協力頂いた皆様、助成いただいた独立行政法人環境再生保全機構地球環境基金に感謝致します。

全国でも数少ないベッコウトンボが持続的に発生する野依新池の生物調査の一端を整理して掲載しました。当会事務所ひがたらぼにおいてありますのでご興味のある方はお寄りください。無料にて進呈致します。

野依新池の希少性を伝えるのは、本当に難しいです。見ただけでは別に珍しくも無いように映ります。でも、一つ一つつまびらかにしていくとスゴイ場所であることが分かってきます。今、周辺環境を含めあの池がどのように作られたのかが気になりはじめています。もしかしたらご先祖様の知恵が一杯詰め込まれている「タイムカプセル」のようなものじゃないかなぁと手前勝手に思っているところです。

多くの皆様に、野依新池の歴史と自然の面白さ、素晴らしさを知って頂けるきっかけになればと思っています。

ひがたらぼの日々学ぶって楽しいカテゴリーの記事