ベッコウトンボ観察会

5月1日野依新池で恒例のベッコウトンボ観察会を行いました。今年は数が少なくかなり心配でしたが、開会のごあいさつをしている先に目の前にベッコウトンボが現れてくれました。事前の調査では、観察路の付近にベッコウトンボがあんまり見られなかったのですが、観察会当日はわりと多くの個体がみられたで良かったです。

ベッコウトンボだけでなく、フタスジサナエ、タベサナエなどのサナエトンボの仲間、アオモンイトトンボなどのイトトンボ類、定番のシオカラトンボなどのトンボ類など併せて十数種のトンボを見ることができました。

講師で、山口県きらら浜のレンジャーをされている渡辺さんからは「野依新池は全国的にみても大切な場所で、地元では保全活動なども行われていると聞いている、今後も頑張って頂けるとうれしい」などと激励をいただきました。

はじめに足利理事長があいさつです

講師の渡辺さんには、保全活動がんばって!とエールをいただきました

観察中の参加者の皆さん

トンボは多からず少なからず…でもやっぱりベッコウトンボは少ないなぁ

ベッコウ色のベッコウトンボ発見!ミンナでパチパチ撮影会

トップニュース自然ってすばらしい地域も元気カテゴリーの記事