三毛門小干潟観察会

5月27日の午後に40名近くの三毛門小学校4年生たちと干潟観察会を行いました。三毛門の干潟は、丸い漬物石くらいの石原と砂浜が広がっています。近年大規模な工事が行われて風景がダイブ変わりましたが、生きものたちはなんとか元気に暮らしているようです。ああ、海にダイブした?子が4人くらいいたかなぁ。かぜひかないでね。

三毛門の干潟には春日神社の御旅所の鳥居が目印です。

広大な干潟が広がっています。今年は生きものの種類が少し変わったような…。

例年、コウイカの卵が大量にみつかるのですが、今年は全く無かったですね。

石の下にはカニがいっぱいでしたね。変わったのではムギワラムシの筒が砂から飛び出していましたよ。

学ぶって楽しいカテゴリーの記事