緑の少年団 干潟観察会

5月31日中津市大新田海岸で三郷小学校の緑の少年団のお友だちが干潟観察会にやってきました。

みんなは、山国川河川事務所の側で川の中に入ってエビなどの生きものを観察して、お昼に中津干潟にやってきました。はじめに、山国川を通って山の栄養分が干潟にやってくること、干潟の生きものたちについて学びました。

そして、待ちに待った観察会です。カニやエビ、お魚なんかいろいろいましたよ。みんな楽しかったかなぁ?

山国町は、上流の方なのでごみを捨ててしまうとず〜っと山国川を流れて海にきてしまいますって話し。

貝や、カブトガニを実際にさわって学習しました。

さぁいよいよ楽しい観察会です。何が見つかるかなぁ。

干潟でみつけた生きものたちを一つ一つ分けてかんさつです!いろんなのがいたよねぇ。

学ぶって楽しいカテゴリーの記事