上津小学校の4-5年生干潟観察

6月9日、中津市本耶馬渓の上津小学校の4、5年生のお友だちが、中津干潟の観察会にやってきました。

貝やカニ、テッポウエビなどいろんな生きものを観察しました。少なめの人数の中、なんとカブトガニとミドリシャミセンガイの殻をみつけました。すごいなぁ。カブトガニは7齢のこどもで手のひらにのるサイズ。

ほかにも、海と川、山をつなぐカニ、モクズガニも結構捕まえていましたねぇ。みんな楽しんでもらえたかなぁ。

最初はおっかなびっくりだったけど、どんどん沖に歩いて行きました。

持って帰った生きものをじっくり観察しましたよ。また、中津ひがたに遊びに来てね!

学ぶって楽しいカテゴリーの記事