カブトガニ産卵調査

6月19日カブトガニ産卵調査を行いました。昨年から地球環境基金の助成をいただき満潮時の目視での調査は効率的にできるようになりました。また、これまで調査が難しかった地点を調べることもできるようになりました。

でも、やっぱり実地の調査も必要です。今年もいろんな場所を調査しています。例年7月ごろからやるのですが、今年は成体が漁師さんの網に相当数かかっているので、もしかしたら早いのではないかということでドローン調査も産卵調査も早めにはじめています。結果、判断は正しかったようで、大きく2ヶ所の地点で産卵が確認されました。

見よこの生きものの密度を!全部生きていますよ。調査地点近くの一コマ。

で、これが、カブトガニの卵です。元気に育ってね。

調べていますカテゴリーの記事