山国川おサカナ観察会開催

7月23日午後から「山国川おサカナ観察会」を開催しました。前日まで川の水量が多く開催が危ぶまれましたが、当日早朝のチェックで開催させていただくこととしました。

今回は広報が少しばかり(いや大変)遅れてしまいもうしわけありませんでした。延期なら来れるという方もいらっしゃいましたが、重ね重ねすみませんでした。

観察会の方は、お天気にも恵まれまして、と〜っても楽しかったです。ミンナ時間をわすれて古里の川「山国川」に親しみました。でもお魚は小さいのが多かったかなぁ?

観察会をとおしてみんなが山国川のことを大好きになってくれたらうれしいです。

さぁ今からお魚をゲットしに行きます!準備はいいですか?

お魚の捕り方はいろいろありますが、ガサガサのやりかたを伝授!

あとは楽しくお魚さがし!大きいやつをだれがつかまえられるかなぁ?

カッパ発見!まだ山国川にいたんですねぇ。ってこどもたちはミンナ楽しく泳ぎました。

直前まで川の流れが速かったのでロープを設置。

順番にしっかり歩いて川渡り!Hさんありがとう。立派な補強ができました。安全が第一。

M理事のおさかなのお話たのしかったかなぁ。

ざっくばらんにお話です。おいしいお魚とかおしえてもらえたかなぁ。

トップニュース自然ってすばらしい学ぶって楽しいカテゴリーの記事