小楠小4年生干潟観察会

10月18日の午前中、小楠小学校の4年生のみんなといっしょに大新田海岸で「ひがたの生きもの観察会」を行いました。

ひがた観察会は、前の週にするはずだったんだけど、雨がふっちゃってできませんでした。でもこの日は快晴!観察会びよりでしたよ。でもでも、風がとっても強かったので、少し肌寒かったかな。そして、何と降水確率0%だったのに、途中雨が…。なんで?もっともすぐにやんで風も強かったのであっという間に乾きましたけどね。

いろんな生きものが観察できたと思いますが、ちょっと残念だったのは2年続けてカブトガニの赤ちゃんを見つけることができなかったことが心残りかなぁ。

 

中尾校長先生が、4年生にいくつかお願いをしました。

みんな、これから行く干潟観察にワクワクです。

すごく天気は良かったんだけど、途中まさかの雨が…。

カニやハゼなどのお魚、貝などいろんな生きものが観察できてよかったね。

学ぶって楽しいカテゴリーの記事