月食と天王星食って?

11月8日夜、月食と天王星食がありました。さぶかったけど撮影しましたよ。月って東へ東へ回っているんだなぁと実感できました。それと、月食中の月はなんだか作り物のように見えましたね。不思議。

写真は、三脚にのっけて適当に撮ったので、なんだかなぁですね。赤道儀にのっけてきちんととれば、全部真ん中にはいったんだろうけど…。あと、手ぶれ防止機能を止めわすれて画像がぼけまくっていますね。ご愛敬。

キレイな満月です。

徐々に地球の影に入っていきます。

ほぼ地球の影に入りました。そして左下の方に天王星が

だんだん月が天王星に近づきます。

このあたり、寒さがしみてきて、早く月よ動け!と念じる。

 

さぁそろそろ月に隠れます。

もうちょい!

あっ!隠れたかな?

きれいに隠れました!でも、再び現れるまでラボにいるのは寒すぎるので…。

ひがたらぼの日々カテゴリーの記事