五十石川流域会議総会

12月16日に中津市内北部振興局会議室で「豊かな水環境創出 五十石川等流域会議」の総会が開かれました。この会議は、地域で親しめる水環境づくりを行うことを目的としているもので、五十石川の上流から、宇佐市長峰地区、天津地区、中津市今津地区などが連携して事業を行っている。事務局は北部保健所で、具体的には川の自然観察会や学習会などを中心に行っている。

水辺に遊ぶ会は、各地区の小学校で、川の観察会のお手伝いをしています。今年はやたらと暑かったり、時期が寒い季節になったりと結構大変でしたが楽しく観察会を開くことができたと思っています。この会議は何より地区のみなさんがものすごく熱い思いでたずさわっているのですごいなぁといつも感心しています。

地域も元気カテゴリーの記事