12月のビーチクリーン

12月18日に今年度3回目のビーチクリーンと松林整備を大新田海岸を会場に行いました。当日は朝から、雪がチラホラと天候が心配されましたが、なんとか無事行事を終えることができました。参加されたボランティアの皆様には本当に感謝いたします。おかげさまで、東側の舞手川河口にいっぱいあったゴミがキレイに片付きました。ありがとうございました。また、松林整備にご参加下さいました皆様も雪のちらつく中、大変な作業だったと思いますが松の林床も整えることができました。こちらも深く御礼申し上げます。

回収したゴミは、燃えるごみが70kg、燃えないごみが30kg、粗大ごみが80kgでした。

今回の懸案は、春頃から舞手川河口に転がっていた業務用の冷蔵庫問題でした。定期的にそこに捨ててあって、明らかにリピーターで業者の人ではないかと思われますが、なんでこんな所に捨てるかなぁ…と思いつつ結構重いのでどうしたものかと悩んでいました。9月のビーチクリーンの時に銀色の大型の冷蔵庫を元気な若いボランティアの方が御神輿よろしく、わっしょいわっしょいと運んでセットバック護岸付近まで持ってこられました。今回はそれと、アイスクリーム販売用の冷凍庫があったのでそれを堤防の上まで運ぶというミッション?!をみなさんのお力をお借りして実現できました。本当にありがとうございました。おかげでスッキリです!

さて、本当に天気が心配で、早朝に実施か中止か少し迷ったのですが、低い降水確率とこれまでの経験からGOとさせていただきました。ビーチクリーン中はなんとかもったのですが、終了直後猛吹雪となり、片付けができず、スタッフ一同大変苦労しました。スタッフのみんなもお疲れさまでした。

 

今回も多くのボランティアの方が集まって下さいました。ありがとうございました。

 

天候が不安定でしたが、ビーチクリーンの時間帯は比較的天気も落ち着いて言いましたよ。

松の枝の上には雪がつもって、少し白く薄化粧です。

寒くはありましたが、ボランティアの皆さんの熱気の方が勝っていましたかねぇ。

松林チームのみなさんはベテラン揃いで、もう、何も申し上げなくてもどんどん作業が進みます。感謝感謝です。

舞手川河口のセットバック護岸付近もうっすら雪がつもっておりました。

自然石の護岸のすき間にもいろんなゴミがひっかかっています。これとるの案外たいへんなんですよね。

出ました、冷蔵庫持ち上げ隊!?の皆様。スゴイ馬力で…ほんとお疲れ様です。

わっしょい!わっしょい!もうちょっとだよ〜!

で、持ち上げられた冷蔵庫です。一番下のコンプレッサーの部分がやたらと重いんですよね。

こちらは、粗大ごみとアイスクリーム販売用の冷凍庫です。こんなもの捨てちゃダメです!

あいおいニッセイ同和損害保険様からご寄付をいただきました。ありがとうございました。

集まったごみを再分類です。燃えるゴミ、燃えないごみ、粗大ごみにキレイに分けます。

今回は、大分大学の若い皆さんもお手伝いいただきました。お陰様で、大変はかどりましたよ。

最終結果がこれ、結構なりょうですよね。中津市のクリーンプラザの皆さんが回収に来てくれます。ありがとうございます。

こっちのデッカイのは、大分県土木事務所の皆様が回収してくれました。こちらもお疲れ様です。

トップニュースきれいにしようパートナー地域も元気カテゴリーの記事