如水こども園さんと干潟観察会

5月15日、如水保育園さんと干潟観察会を大新田の海岸で行いました。年中さんと年長さんの子どもたちが元気に干潟で遊びました。

カニや貝がらなんかもいっぱい集めましたが、アオサ(みんなはワカメと呼んでいましたが…)を一杯集めたり、オゴノリを積んで島?にしたりいろいろ想像を超越する遊びが始まりました(笑)。ワカメのお店も登場、あっちではケフサイソガニ、こっちではモクズガニ(ツガニ)とカニ祭りも展開、小さなエビやお魚もみつけました。広い広いひがたでまた一緒に遊びましょう!

 

ワカメ(本当はアオサ)採取に全力投球!

気づけば、なぜか、海藻で島ができていました。

今日見つけたいろんな生き物たちについて説明をしましたよ。でも広い干潟で遊んだ方が思い出かなぁ。

トップニュース学ぶって楽しいパートナーカテゴリーの記事