8月17日、今津コミュニティーセンターを会場に「中津干潟子どもアカデミア」を開催しました。100名ほどのお客様が訪れて下さいました。ありがとうございます。大きくみると今回で2回目になります。でも、コロナ禍の間に「ガタフェス」を行っていてこっそりプチ・子どもアカデミアとして、細々と続いていたんですよね。
さて、今回も楽しいワークショップが一杯でした。中津少年少女発明クラブ様、水産大学校、日本文理大学、大分大学などの研究室の皆様方、南港WLGなど本当にお世話になりました。
大分大学の都甲先生のWSは、ヨリヨリ!ヒモをねじりながら束ねてエイヤっとやるとキレイにヒモがつながります。
大人気の岩石と化石の世界!今回もこどもたちでひきっきりなし。
チリモンコーナは、子どもたちの集中力がスゴイ!
大分県内で唯一!?海藻押し葉の世界へようこそ!
中津市少年少女発明クラブ様によるベッコウトンボプラトンボもスゴイ人でした。
水産大学校の学生さんたちが頑張ってつかまえた生きものたちのタッチプールも楽しかった。
南港WLGのちっさいものクラブは、一見砂にしか見えないものの中に生きものが一杯…。
今回もカブトガニホーバークラフトは子どもたちに大人気でした。