10月14日中津市東浜の「ひがたらぼ」周辺でsave japan project様のご協力もと「メンバーズデー(月を見る会)〜自然共生サイト(OECM)認定報告会〜」を行いました。
この催しはもともと、初代足利由紀子理事長の命日に合わせて関係者が集って雑談をしていたことにはじまります。せっかくなら、水辺に遊ぶ会の活動を会員様をはじめ広く市民の皆様に知ってもらう会にしたらいいんじゃないの…なんて言葉が出たことから始めさせていただきました。
今回はじめての試みとなりましたが、天気の悪い中にも関わらず多くに皆様に集まっていただき大変うれしく思っています。水辺に遊ぶ会がどのように活動を進めてきたのか、そして何を目指しているのかを知っていただけたのではないかと思います。
はじめてのテーマは「自然共生サイト」ということになりました。ここ3年ほど考え煮詰めてきた公的保全の枠組みへの登録ですが、この度正式に認証を受けることが決まったことから皆様にご披露と言うことですね。
自然共生サイトに決まったのは「尾無の湿地」と呼ばれる場所で、野依新池と植野池の丁度中間地点に位置します。宇佐市と中津市の境目です。ここには、春にベッコウトンボが乱舞し、希少なトンボ類、両生類なども元気に暮らしている場所です。
今年の前半の事業報告、後半の行事紹介なんかをやりました
自然共生サイトって何?ってな話もしっかりやりましたよ
最後には楽しいじゃんけん大会も