野依新池保全作業

毎年11月恒例の野依新池の保全作業を今年は17日に行いました。毎度ながらの重労働で、参加いただいたボランティアの皆様には、ただただ感謝です。丸一日泥だらけになってやる作業なので、テンション上げていかないと持たないです。みなさん、翌日の筋肉痛は大丈夫だったでしょうか。こういった地道な作業が、本当の意味で保全につながると信じているところです。ありがとうございます。この作業はsave japan project2024-2024の支援を受けています。

今年はよごれる前に記念撮影です。パチリ!でも始まり時間に間に合わなかった人もいらっしゃいましたねぇ。

法面は竹でルートを作って草を引き上げやすくします。毎度の事なのでだいぶ慣れましたね。

池内の作業は重労働です。水産大学校の学生さん、文理大学の先生と学生さん、一般ボランティアの皆さん感謝です。

草刈りするとき目標が無くてヨシ原の作業道がまがっちゃうので今年は旗を立ててみましたが、中々良かったです。

ひとときの休息。お昼ご飯です。みんな晩秋なのに汗びっしょりです。損保ジャパン様からもお手伝に来ていただきました。

 

 

トップニュースパートナー地域も元気カテゴリーの記事