泥の中の生きもの発見!ひがたの不思議探してみよう

日時:
2026年8月15日 @ 13:00 – 15:00
2026-08-15T13:00:00+09:00
2026-08-15T15:00:00+09:00
場所:
ひがたらぼ
日本、〒871-0006 大分県中津市東浜1151−4
参加費:
200円
お問い合わせ:
NPO法人 水辺に遊ぶ会
0979774396

中津ひがた子ども大学、第三弾!!(※予約が必要です。)

「泥の中の生きもの発見!ひがたの不思議探してみよう」(定員7名ご予約ください)

中津ひがたの生きものに日本一くわしい和田 太一さんを招いて行います。

※和田さんは全国150カ所以上の干潟で生物を調査、全国各地からの調査依頼に対応されています。

ひがたの泥の中にどんな生きものがくらしているのかいっしょに探してみよう。

どんなのがいるのかな?ひがたの泥をすくって、海水ですすいで、網に残った小さな生きものをよーくみて分けます。

泥だらけになって、見たこともない小さな生きものたちの世界へいっしょに近づいてみましょう。

 

※「中津ひがた子ども大学」では、小学生を対象に4つのワークショップを夏休み期間中に行います。

そして、体験したことを発表会で発表してもらいます。

ワークショップに参加し、発表会に参加してくださった方に修了証をお渡しします。

修了証をもらうためには、夏休みから10月の発表会までの間に行われる水辺に遊ぶ会のビーチクリーン(8/1・9/5・10/3プチ・ビーチクリーン、9/13大新田ビーチクリーン)に参加することも必要です。

 

●4つのワークショップのご紹介

①生きものを描いて学ぼう!スケッチ体験(7月26日)場所:和田コミュニティーセンター

講師:盛口 満先生 ※終了

②貝からこんな素敵な色が!染色を体験してみよう(8月8日)場所:ひがたらぼ

講師:都甲 由紀子先生

③泥の中の生きもの発見!ひがたの不思議探してみよう(8月15日)場所:ひがたらぼ

講師:和田 太一先生

④海そうって不思議!海そう標本をつくってみよう(8月23日)場所:ひがたらぼ

講師:馬場 将輔先生

○研究成果発表会~修了証授与式(10月11日)場所:中津市内

夏休みのワークショップで自分の体験したことを発表します。

 

※この催しは大分県委託事業(県民参加型環境保全活動)となります。

カテゴリーの記事