生きものを描いて学ぼう!スケッチ体験

日時:
2026年7月26日 @ 09:00 – 12:00
2026-07-26T09:00:00+09:00
2026-07-26T12:00:00+09:00
場所:
和田コミュニティーセンター
日本、〒879-0122 大分県中津市定留1929
参加費:
200円
お問い合わせ:
NPO法人 水辺に遊ぶ会
0979774396

中津ひがた子ども大学、第一弾!!(※予約が必要です)

子どもから大人まで人気の生きもの博士・ゲッチョ先生こと盛口満さんを講師に迎え、「生きものを描いて学ぼう!スケッチ体験」を行います。(定員30名ご予約ください)

生きものをするどく観察には、スケッチすることが大事といいます。自然を観察するときにどのような点について観察すれば良いのかをゲッチョ先生のお話やスケッチすることで知ることができますよ。生きもの好き集まれ!

 

ワークショップの前半は「標本からわかる生きもの」ゲッチョ先生が持参してくださる標本(ホネ?)を中心にしたお話になります。

ホネの形から生きもののどんなことがわかるんでしょうか?

ワークショップの後半はお話しにでてきた標本や生き物を実際にスケッチをしながら、生きものについてさらに掘り下げていきます。

盛口満氏:千葉県生まれ。博物学者・沖縄大学教授。
埼玉県の私立中学校・高等学校で理科の先生をされ、その後沖縄県へ移住。沖縄の自然や文化に関する調査・執筆を行う。
沖縄大学で人文学部教授に。のちに沖縄大学の学長もなさってました。
著作:『人にちょっとはなせるようになる昆虫学』など自然観察・科学エッセイなど多数。

※「中津ひがた子ども大学」では、小学生を対象に4つのワークショップを夏休み期間中に行います。

そして、体験したことを発表会で発表してもらいます。

ワークショップに参加し、発表会に参加してくださった方に修了証をお渡しします。

修了証をもらうためには、夏休みから10月の発表会までの間に行われる水辺に遊ぶ会のビーチクリーン(8/1・9/5・10/3プチ・ビーチクリーン、9/13大新田ビーチクリーン)に参加することも必要です。

 

●4つのワークショップのご紹介

①生きものを描いて学ぼう!スケッチ体験(7月26日)場所:和田コミュニティーセンター

講師:盛口 満先生

②貝からこんな素敵な色が!染色を体験してみよう(8月8日)場所:ひがたらぼ

講師:都甲 由紀子先生

③泥の中の生きもの発見!ひがたの不思議探してみよう(8月15日)場所:ひがたらぼ

講師:和田 太一先生

④海そうって不思議!海そう標本をつくってみよう(8月23日)場所:ひがたらぼ

講師:馬場 将輔先生

○研究成果発表会~修了証授与式(10月11日)場所:中津市内

夏休みのワークショップで自分の体験したことを発表します。

 

※この催しは大分県委託事業(県民参加型環境保全活動)となります。

 

カテゴリーの記事