10月12日(日)、中津市小祝荷さばき場で「メンバーズデー(月を見る会)」を行いました。この催しはもともと、初代足利由紀子理事長の命日に合わせて関係者が集って雑談をしていたことにはじまります。せっかくなら、水辺に遊ぶ会の活動を会員様をはじめ広く市民の皆様に知ってもらう会にしたらいいんじゃないの…なんて言葉が出たことから始めさせていただきました。今回は第2回目の試みとなりました。大分県漁協中津支店さんのご好意で荷さばき場をお借りしました。
午前中、当会のスローガン「漁師さんも元気!」にちなむ体験で、漁師さんの舟で漁場をまわり、カニ漁の現場を見せていただく漁船体験を計画していました。台風が日本列島に接近する中、どうなるかと思いましたが、無事に出港できました。
漁師さん曰く、「全然採れなくて申し訳なかった!」、そんなこと無いですよ。実際に漁船に乗ったみなさんは、漁船に乗せていただけて、目の前で採れたカニを食べられただけで満足とのことでした。このような漁がいつまでも続けられるような中津干潟であることを願っています。漁師さんといっしょにがんばっていきたいです。
午後の会にも多くの皆様に集まっていただき大変うれしく思っています。今年の主な話題は、新法における「自然共生サイト」認定を9月末東京で行われた認定式に参加して受けてきたことをまず皆様に報告しました。
午後の会では、ひだまりさんのオードブルをいただきながら、水辺に遊ぶ会の1年を参加者のみなさんとふりかえりました。
翌日の海ごみ学習会講師の吉野さんもご参加くださいました。
漁船体験で採れたカニもいただきます。喫緊の課題として、ネイチャーセンターと倉庫の問題を提起しました。お知恵をお貸しください。
最後は恒例の抽選会です。I正会員の進行のもと、じゃんけん大会で抽選が行われました。足利理事長、断捨離してるとか、いないとか。
来年も.メンバーズデーやりましょうね。