5月末にベッコウトンボの発生池として知られる半日以上かけて植野池堤体の草刈りをしました。
本来は、5月の頭に植野地区の方々が草を刈っていたのですが、周りに草地がどんどん無くなって、ベッコウトンボが暮らす場所が減ってしまったことから、成虫がいる期間だけ堤体の草をそのままにしてもらえるようお願いして、例年6月の頭頃に水辺に遊ぶ会、地区が草刈りをするようになりました。いつもながら保全にご協力ありがとうございます。
毎度ながら結構な作業でとても疲れましたが、ベッコウトンボ以外のトンボたちも元気よく飛び回っていてやっぱりこの辺りはトンボの楽園なんだなぁと実感しました。
草刈り前 朝から快晴がんばります。

草刈り後 初夏だけどひつじ雲?が広がっています。
