生きものを描いて学ぼう!スケッチ体験

7月26日(日)、和田コミュニティーセンターで「生きものを描いて学ぼう!スケッチ体験」ワークショップを開催しました。

「触って染めて描いて学ぶ!4つのワークショップ」からなる「中津ひがた子ども大学」の開校式でもあります。

子どもから大人まで人気の生きもの博士・ゲッチョ先生こと盛口満さんを講師に沖縄からお迎えしました。

参加者の方を向いたまま、後ろのホワイトボードに器用にゲッチョ先生が絵を描いていきます。理事長の分身も登場しています。

ザックの中から出てくる出てくるホネ・ホネ・ホネ、手に入れた(拾った?)いきさつなども交えながら、前半はホネからわかる動物の生き方や進化などについての楽しいお話しでした。

生きものをするどく観察するには、スケッチすることが大事ということで、子どもたちがスケッチに挑戦しています。どのような点について観察すれば良いのかをゲッチョ先生のお話にたくさんヒントをもらえましたね。

※「中津ひがた子ども大学」は大分県の委託を受けて実施しております。

トップニュース学ぶって楽しいカテゴリーの記事