だだもれ中!

9/29日午前10時頃、ラボに行くと何やら水音が…。なんじゃ?と思いつつ振り向くと、台風じまいしたはずの北側の窓に水が溢れていた。ダダもれ状態の雨もり。とりあえず対症療法で雨だれの方向を最新機器で制御!

原因は台風準備の鎖で屋根を締め上げるときにサビサビ トタン屋根の一部に亀裂が入った可能性が…。小さい穴でもへこみがあったりするとジャンジャン漏れます。小さいバケツでは一晩もつかどうか。思い切って屋根を修理!

完全防備のはずだったが北側の屋根がだめだったようだ。何とか対処した。なんだかんだで3時間近くかかってしもた。ブルーシートとブロック、土嚢のミックス!今度の台風に対処できるか?

雨戸もばっちり、波板には土のう。トイレは前から鎖でしばってあります。植木は風向き的にはなんとかなるか?

飛ばない用意一応クサリで結んであります。

今回は北と西からの風が強いと思われるのでエアコンの室外機がちょっとやばいかも。軽トラをその前に置くか、それとも軽トラを保護するためにラボの玄関側に隠すか悩むところ。やっぱ軽トラ北側にするかなぁ。

 

ひがたらぼの日々カテゴリーの記事