お知らせ

ここは、水辺に遊ぶ会の行事予定のページです。

4月
29
2021
帝王紫ワークショップ @ ひだまり
4月 29 @ 09:30 – 14:00

大好評の「帝王紫ワークショップ」を今年も開催します。日時は4月29日(木・祝)で時間は午前9時30分から午後2時までです。

アカニシという巻き貝の身の部分からきれいなムラサキ色の色素が採取できます。これを用いて布を染めることができるのです。この催しは、今から数千年前から行われていた「貝紫染め」を体験しながら、材料のアカニシ料理に舌鼓を打つという1回の催しで2度おいしい内容となっています。

具体的には、貝紫の素がとれるアカニシを割って身を取り出すところからはじめて、染料になる部分を切りととって染料をつくり、用意したストールを染め上げます。最初黄色だった染液が、酸化して全く異なる色になり、太陽光に当たることで淡く美しい紫色に染まります。色の変化の過程が楽しめると思います。どんな風に変わるかは来てのお楽しみです。紫色が定着するのを待ちながら、おいしいアカニシ料理を食べ、染め物のお話を聞くことができます。

毎回応募をかけてからあっという間に募集枠が埋まりました。会員様優先です。枠が余りそうであれば一般向けにも募集をしたいと思います。

4月20日から一般の方の募集も始めました。のこりわずかです。

5月
1
2021
ベッコウトンボ観察会 @ 野依新池
5月 1 @ 09:00 – 11:00

2021年5月1日午前9時から「ベッコウトンボ観察会」を開催します。詳細は変更されることもありますのでご注意下さい。詳しくは下のチラシをご覧下さい。

5月
8
2021
春の干潟観察会・ミニ浜遠足 @ 大新田海岸・中津干潟
5月 8 @ 13:30 – 16:00

5月8日(土)午後1時30分から「春のひがたかんさつかい」を行います。これは例年夏に行われていた「夏休みひがたかんさつかい」を前倒ししたもので、ほんのちょとですが浜遠足の要素も入っています。当日は、ちょっとだけ松葉かきをおこなってから、たからさがし、そしてメインの干潟観察会です。詳しくは下のチラシをご覧下さい。

 

チラシの裏で水辺に遊ぶ会の紹介も…。

5月
23
2021
大新田ビーチクリーン・松葉かき @ 大新田海岸
5月 23 @ 09:00 – 10:00

2021年度、第1回目の大新田ビーチクリーンを5月23日(日)に開催します。詳しくは下のチラシをご覧下さい。皆様のご参加をお待ちしております。

配布するゴミ袋は、燃えるゴミと燃えないごみを分けて回収しますが、お一人で2つ袋を持つのでは無く、グループでのご参加の方は、燃えるゴミ担当の方の袋、燃えないゴミ担当の担当の方の袋というように、分けて回収していただけると、最後の分別の時にスタッフが非常に助かります。よろしくお願いします。

新型コロナウイルスの感染状況によって、イベント内容の変更や中止になる場合もございますのでご注意下さい。

●新型コロナウイルス対策について

1.参加される皆様には体温測定(非接触体温計を用いて体温を測らせていただきます。)と症状の有無を確認させていただき、具合の悪い方は参加をご遠慮いただきますのでご了承下さい。

2.開催日の14日以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした方は参加をご遠慮下さい。

3.感染が拡大している地域や国へ行かれてから14日以内の方は参加をご遠慮下さい。

4.会場に入る際の手洗い又は手指の消毒がをお願いします。

5.参加される方は、十分な間隔(おおむね2m)を保って行動して下さい。

6.マスクの着用をお願いします。ただし熱中症対策や理由がある場合を除きます。

7.参加された皆様の中に感染者がいらっしゃった場合には、その他の参加者にも連絡をとって、症状の確認などを行う場合がありますのでご了承下さい。

8.その他、安全を確保するためにスタッフが誘導を致しますのでご協力をお願い致します。

9.帰宅後すぐに手洗い、うがい、着替えを行って下さい。