お知らせ

ここは、水辺に遊ぶ会の行事予定のページです。

6月
5
2022
帝王紫ワークショップ @ ひだまり
6月 5 @ 09:30 – 14:00

5月22日現在、若干の空席があります。早い者勝ちです。ご連絡お待ちしています。


大好評の「帝王紫ワークショップ」を今年も開催します。日時は6月5日(日)で時間は午前9時30分から午後2時までです。

アカニシという巻き貝の身の部分からきれいなムラサキ色の色素が採取できます。これを用いて布を染めることができるのです。この催しは、数千年前から行われていた「貝紫染め」を体験しながら、材料のアカニシ料理に舌鼓を打つという1回の催しで2度おいしい内容となっています。

今回は「建て染め(還元染め)」に挑戦します。染めるのは小さな匂い袋(サシェ)です。できれば、小さな布も染めて参加者の皆様にご協力いただき何か大きな布のオブジェを制作したいと思っています。内容については若干の変更もあるかも知れませんがご了承頂けるとうれしいです。

生きている貝から染料をとって直接布を染める「直接染め」とはまた違う、色の変化の過程が楽しめると思います。どんな風に変わるかは来てのお楽しみですね。漁師さんのお話を聞いたり、おいしいアカニシ料理を食べ、大学の先生から染め物のお話を聞くことができます。

毎回応募をかけてからあっという間に募集枠が埋まりました。会員様優先です。枠が余りそうであれば一般向けにも募集をしたいと思います。